混ぜ混ぜ備忘録

自作民の自作民による自分のためのメモ書き

自作リキッド:アップルパイ

(念願というほど念願ではないけど)アップルパイリキッドができたぞ!!

 

てなわけで、開発期間2週間。やろうと思ってたけど中々気持ちが乗らず手を出さなかった自作アップルパイリキッドです。

何考えて自作やってるかの流れを文面化してみます。

 

 

ある日いつもの様に適当に混ぜてたんですが、TPA Pie crestに目が止まりまして。

「まぁパイといえばアップルパイだよね」

当然こうなります。

アップルパイね、うんうん。キャラメルと生地とリンゴだろう。

そんな気分で適当にこんな感じ試作。

 

TPA パイクレスト 2%

FA フジリンゴ 2%

TPA キャラメル 1%

CAP マシュマロ 0.5%

 

これだけでも別に悪くないんですけど、圧倒的に物足りない。リンゴ感と生地が薄い。クリーム感も欲しいなぁ。

 

てなわけで、V2仕込みます。

上のに加えて、

CAP ダブルアップル

FLV バニカス0.8%

FLV  カップケーキバター 0.4%

TPA アセチルピラジン 0.5%

 

生地感はこんなもんでいいでしょう。バニカスも正解っぽい。個人的な好みでバターの風味が欲しいなぁ。

 

どんどん改良、V3を仕込みます。V2に加えて

CAP バニカス 3%

FLV バタースコッチ 0.4%

 

うん、バニカスがくどい!!!バター感は良さそうだけど、バニカスが邪魔でよく分かりません。

 

V5いくぞー!

CAP バニカスを外して、FA シーシャバニラ1%

甘味料をステビア5%汁1滴に変更。

 

うん。これやね!!バニラとバターの風味がマッチして良い感じに仕上がりました。

何か物足りなさがあります。なんでしょうね?

シナモンや!!

 

V6はFLV リッチシナモン6倍希釈を5mlに1滴ぽちょん。

 

はい完成!!

トップノートはリンゴの風味、ミドルから生地とバニラとバターとシナモン。甘さとシナモンでフィニッシュ。

中々にいい具合にまとまりました。

 


f:id:Shaco_vape:20171106160222j:image

 

 混ぜて電子レンジ3秒2セット後に1日置いたら美味しく頂けます。

 

このジワジワと完成していく過程が堪らなく好きです。まぁ、ある程度満足したら追い込むの辞めますけどね。

 

以上、自作民の日常風景でした!