混ぜ混ぜ備忘録

自作民の自作民による自分のためのメモ書き

第5回交換企画:モラッセス田中紹介(シャコ提出物)

交換企画の感想アップも終わり、単品確認作業に移行しようと思っています。が、その前に今回の提出物である、「モラッセス田中」「田中チョコバニラコーヒー」の2つについて軽く語っていきたいと思います。

 

【モラッセス田中】

全てはWF Molassesを使うにはどうしよう?から始まりました。単品確認した時の感想は甘味の足りない黒蜜、ブラウンシュガーでいいじゃねーかって感じの立ち位置だったんです。まぁせっかく購入したので、何か形にしようと思って以下の3種類の試作品を作りました。

糖蜜バニラアイス ②糖蜜ジンジャー ③糖蜜クッキー

①は普通、②はゲロマズ、③まぁまぁという結果でしたので、③の改良に着手を開始。

 

 

糖蜜クッキーV1

INW/ビスケット/0.5%

WF/モラセス/2%

FLV/クッキーダフ/0.4%

FLV/バタースコッチ/0.8%

FA/カラメル/1%

CAP/スーパースウィート/1滴

 感想)クッキー感は良い、バターとカラメル増量。モラセスどこや。物足りなさあるので、シナモンとりあえずいれておこ。

 

V2

INW/ビスケット/1%←増量

WF/モラセス/3%

FLV/クッキーダフ/0.4%

FLV/バタースコッチ/0.8%

FA/カラメル/1%

FLV/リッチシナモン(6倍希釈)/1滴←New!!

TPA/バター/1%←New!!

CAP/スーパースウィート/1滴

感想)最初だけバタ臭いけど、悪くはない。もう少しマイルドなバター感が欲しい。生地っぽさが出たり出なかったり。モラセスまだいける。

 

V3

INW/ビスケット/1%

WF/モラセス/4%←増量!

FLV/クッキーダフ/0.8←増量!

FLV/バタースコッチ/0.8%

FA/カラメル/1%

FLV/リッチシナモン(6倍希釈)/1滴

TPA/バター/1%

TPA/RY4ダブル/1%←New!!

CAP/バタークリーム/2%←New!!

CAP/スーパースウィート/1滴

感想)バタクリとバターで湿ったクッキーな感じが出てきた。悪くない。RY4が後でナッツっぽい感じが出てくると期待したい。モラセスは限界、3%でも良い気がするけど・・・。ちょっとエグイような・・・。スティープ進んだらダメな気がする。まぁ気にしない。

 

とりあえず、V3で一先ず良しって形になりました。

が、1週間前後で終わってしまってやることが無くなったんですね。なので、チョコバニラコーヒー作ろうって考えたわけです。チョコバニラコーヒーを作っていく中で、「何か香料を共通の隠し味に入れたろ!」ってなりました。

それが「FLV tatanka tobacco」通称:田中タバコです。

特に深い意味はありません。入れようと思ったから入れるのです。

 で、最終的に↓のレシピで提出。

 

ラッセス田中:完成レシピ

INW/ビスケット/1%

WF/モラセス/4%

FLV/クッキーダフ/0.8

FLV/バタースコッチ/0.8%

FA/カラメル/1%

FLV/リッチシナモン(6倍希釈)/1滴

TPA/バター/1%

TPA/RY4ダブル/1%

FLV/Tatanka tobacco/0.8%←New!!

CAP/バタークリーム/2%

CAP/スーパースウィート/1滴

感想)モラセスの主張強すぎるような感じがするけど、気にしたら負け。

 

てなわけで、モラッセス田中が産まれました。はっきり言って安産です。特に苦悩しておらず、それなりのものが出来たんじゃないかなーって感じです。あくまでモラセス紹介リキッドなので、糖蜜の感じが伝われば役目は果たしたと思います。ただ4%は調子に乗りすぎたので、えぐみが出た部分もあったんじゃないかなーと、3%で我慢しておけばよかったと若干後悔しています。

 

長くなったので田中チョバコは次の記事に回します。駄文にお付き合い頂きありがとうございましたー!