混ぜ混ぜ備忘録

自作民の自作民による自分のためのメモ書き

NN Mayan Mocha

はい、体調不良で死にかけていましたシャコです。やっと昨日から味覚が戻ってきたのでボチボチ記録をしていこうかなぁって思っています。Twitterでも少しつぶやきましたが、ある程度常飲が出来てしまって新レシピ開発が疎かになっています。また何かのきっかけで新作を作りまくる熱意が復活するのを待ちますか。当面はのんびり積み香料の単品確認を中心にしていこうかなぁって感じですね。

 

さて今回は、Nude Nicotin  Mayan Mochaの確認です。ヌードニコチンはPGフリーの香料で、比較的少量利用で味が出る優秀なものが多いです(0.5~2%くらい)。今回もNNのコーヒーの実力見せてもらいましょう。

ちなみに体調不良で味覚が死んでいる間、味が出ないのはビルドが原因だと思い、リビルドしました。結果意味はありませんでしたけどね!!

 

【試飲環境】

Maze V3  カンタル26g+32g クラプトンコイル 3rap  0.7Ω

コットン交換後、素グリでコットン臭を飛ばした後吸っています。

 

【単品確認用】

クサノハPG&Now Foods VG(30:70)のベースに対して1%濃度で作成。3週間ほどおいて試飲しています。

 

【感想】

※あくまで個人の感想です。

 

トップノートはなんだこれ、カカオのようなスパイス系の風味、シナモン?よくわからない。ミドルノートはミルクコーヒー。ミルク優勢で甘味がある。ラストノートも優しいシナモンシュガーのようなテイスト。
えぐみも無くて吸いやすい。単品でも吸えそうな味だけど、濃度を上げる必要はあるかも。

うん、美味いですね。美味いけど求めるようなコーヒーではない。単品の時点で結構複雑な味わいになっているので、混ぜた時にどんな反応になるのか全く予想が出来ません。シンプル混ぜだとこれとRY4とかで十分すぎるほど美味く仕上がりそうな印象です。複雑混ぜになると・・・なんだろう一風変わったミルキーさの添加になりそうだけど、検証が必要ですね。

 

【まとめ】

複雑系ちょいスパイスコーヒー。好きな人はめちゃくちゃ好きそうな味ではあります。私は気分転換でたまにシンプル混ぜで楽しませてもらおうと思います。