混ぜ混ぜ備忘録

自作民の自作民による自分のためのメモ書き

FA Bill Berry

最近の通勤はもっぱらユーカリミント3.5%+気分の果物、自作民を堕落させる魔のフレーバーに蝕まれているシャコです。+αにはレモン、エルダーフラワー、オレンジ、グレープフルーツとか試してみました。今のところエルダーフラワーが1位、レモンが2位、3位がグレフル。オレンジは滴下量間違えたのか良く分かりませんでした。

 

さて、今回はBill Berryです。何でしょうねビルベリー、初めてそんな名前見ましたよ。

一応調べてみると、

ビルベリーはブルーベリーの仲間です。ビルベリーがなる木は40㎝の位の低木で、青紫色の果実をつけ、果実は約7㎜とそれほど大きくなく、果肉がソフトで強い酸味があることが特徴です。

 

ブルーベリーではないけど、大きな意味では一緒なんでしょう。ちなみにアメリカには自生していないらしいですよ。

これまた初めて見ましたが、ブラックカラントはカシスらしいです。香料ページ見て謎の存在扱いしていましたが、ビルベリーのお蔭で知識が増えましたね。

 まぁ、気にせずビルベリーの試飲いってみましょう。

 

 

【試飲環境】

いつものです。

Maze V3  カンタル26g+32g クラプトンコイル 3rap  0.66Ω

コットン交換後、素グリでコットン臭を飛ばした後吸っています。

 

【単品確認用】

クサノハPG&Now Foods VG(30:70)のベースに対して3%濃度で作成。

 

【感想】

※あくまで個人の感想です。

 

ぺろんちょ:ブルーベリーよりも若い風味?甘いのは甘いけど、果実が熟しきれていないブルーベリーって印象。

 

25W エアフロー絞り気味で吸ってみる。

うん、ブルーベリーですね。ぺろんちょの時とは違って、しっかりブルーベリーの風味。凄くエアフロー絞ると若干のえぐみが出てくる。フルーツ系だけど、トップからラストまで一定に味を感じる。吐き終わりには舌にブルーベリージャムを舐めた後のような感じがわずかに残る。酸味は殆ど感じないので、印象としてはブルーベリージャム寄りになります。

ビルベリーとか謎のブツではなく、ブルーベリーとしての使用で問題ないかと。

先日確認した際に産まれたキウイとストロベリー混ぜたものがあるので、一緒に混ぜて吸ってみましょうかね。

 

・・・・。あれ?めちゃくちゃ美味いなこれ。完全にそれぞれが支えあって、弱点を埋めあっている印象。まぁイチゴとキウイが相性良い時点でブルーベリー加えても美味いだろうとは思っていましたが、予想以上に美味いですね。

 

【まとめ】

ビルベリーを用意して吸いました→美味しいお菓子系ブルーベリーでした。ポルナレフ状態。

ストロベリー×キウイ×ビルベリーでかなり美味いリキッドが生まれます。ミックスジュース的な感じでしょうかね。軽いので、適当にミルク系でも生地系でも合わせてみても面白いかもしれないですね。