混ぜ混ぜ備忘録

自作民の自作民による自分のためのメモ書き

CAP Cinnamon Danish Swirl V2

クリスマスですよ!昨夜プレゼントを渡したので、最早今夜はすることがありません。現在、①キューバリバー②アップルバッコ③コーヒー系などなど3種類をメインにモリモリ改良しています。アップルバッコについてはほぼ完成したんですが、清涼感を強く足したいので更に微調整を重ねている段階ですかね。コーヒー系はもうすぐ到着する香料を使いたいので少し待機、キューバリバーは少しずつ詰めているところです。この感じたまりませんね。

 

さて、今回はシナモンデニッシュスワールです。まぁ要するにシナモンロールです。子供のころは苦手だった彼(シナモン)も大人になった今、すっかり好きなものになりました。

 

 

【試飲環境】

Maze V3  カンタル26g+32g クラプトンコイル 4rap  0.89Ω

コットン交換後、素グリでコットン臭を飛ばした後吸っています。

 

【単品確認用】

クサノハPG&Now Foods VG(30:70)のベースに対して4%濃度で作成。いつも1週間くらい放置しているんですが、今回時間が無くてバタバタしてたら2週間くらい経っていました。まぁ大差はないでしょう。

 

【感想】

※あくまで個人の感想です。

 

ぺろんちょ:あーシナモンロールの白い砂糖。それ剥ぎ取った部分のパン生地。ちょっと甘めのシナモンパン。

 

25Wで吸ってみる。

トップノートはごくごくうっすらシナモン、ミドルノートに小麦粉ベースのちょっとえぐみとほんのりとした甘味。ラストノートはシナモンシュガー。甘味はそこまで強くない。トップからミドルに移行する時のえぐみが邪魔です。

30Wで吸いなおし。エアフローちょっと開ける。

あ、こっちだ。美味い美味い。エアフローはギリギリDLできる程度がしっかり味のバランスがとれる。

ミドルノートのえぐみが消え、パン生地のような味わいが出てきた。トップノートとラストノートは大きな変化なし。

 

うん、単品でも十分いける。というか、再現度凄いです。ちょっと笑えるレベル。適切なセッティングで吸えば、シナモンロールそのまんまです。個人的な好みでいえば、もう少し甘味が欲しい程度、トップの補強にブルーベリーとか美味しそう。

 

【まとめ】

思ったよりも単品で美味い、シナモンロール。メイン起用の場合5%くらいまで上げてもいいかもしれません。シナモンの風味付けだけでなく、しっかりとした小麦ベースとして使えるので重宝しそうな感じ。FLVリッチシナモンに比べてマイルドでシナモン苦手な人でもいいんじゃないでしょうかね。アップルパイリキッド作る時に混ぜてもよさそうです。