混ぜ混ぜ備忘録

自作民の自作民による自分のためのメモ書き

FA Orange

自作リキッド関係の情報を今までエクセル管理していましたが、Twitterで情報を頂き丸パクリ。いやー見た目がすっきりするのは素敵ですね。皆さんそうだと思うんですが、試作のレシピ数ってとんでもない数になるんですよね。私の場合フィーリング混ぜなので、思いついたものを片っ端から混ぜまくって、吸って選定して改良する。1日に多い時で5品くらい試作が仕込まれるので、レシピも膨大な数に・・・・。何にせよこれからの自作ライフが快適になりそうでオラわくわくすっぞ!

気を取り直して、今回はFAのOrangeです。みんな大好き柑橘系です。 

 

 

【試飲環境】

Maze V3  カンタル26g+32g クラプトンコイル 4rap  0.89Ω

コットン交換後、素グリでコットン臭を飛ばした後吸っています。

 

【単品確認用】

クサノハPG&Now Foods VG(30:70)のベースに対して3%濃度で作成。

 

【感想】

※あくまで個人の感想です。

 

ぺろんちょ:バヤリースのオレンジジュース。

 

25wで吸ってみる。

トップノートからミドルノートまでオレンジジュース、ぺろんちょの時に感じたバヤリースそのもの。酸味は一切ない。フレッシュな果物ではなくお菓子系かな。ミドルノートは空白、ラストノートはほんのりとだけ甘い、これが香料によるものかグリの甘味なのかしっかり判断できない。全体的に酸味が無いので、オレンジ風ジュースって印象が強い。柑橘系?って言われるとちょっと違和感かな。

 

ジュースや駄菓子のようなオレンジなので、お菓子系には使える。クリーム系とも親和性高そう。オレンジパイ的な感じのレシピなら違和感ないでしょう。ただミックスジュースやカクテル系にオレンジとして使うなら酸味料を追加したいところ。

 

【まとめ】

駄菓子系オレンジジュース。柑橘系として使うのは厳しい。果物のオレンジをイメージして選ぶなら、これではない。基本オレンジって難しいんですよね。capellaのタンジェリンも違和感がすごかったので・・・。子供用のオレンジジュースだと思って買えば違和感ないはず。個人的にはグレープフルーツの方がよっぽど簡単です。

ちなみに酸味料が無い場合は、キーライムをごく少量混ぜるとそれっぽい仕上がりにすることができます。入れすぎるとライムが突出してきますので注意ですね。