混ぜ混ぜ備忘録

自作民の自作民による自分のためのメモ書き

FA Caramel

忘年会前に作っと単品確認を済ませましょう。この時期は出事が多くなるので、基本引きこもりで家大好き人間である私には辛い時期です。今回はFA Caramel。小麦粉系ベースに大体混ぜる一品。もちろん単品確認したこともないですね。手持ちのキャラメル系はTPAのオリジナルとFA、ミコヤ商会の3種類です。状況に応じて変更していますが、比較もしていかないとなぁって気になっています。まぁいつかやりますね。

 

 

【試飲環境】

Maze V3  カンタル26g+32g クラプトンコイル 4rap  0.89Ω

コットン交換後、素グリでコットン臭を飛ばした後吸っています。

 

【単品確認用】

クサノハPG&Now Foods VG(30:70)のベースに対して1%濃度で作成。

 

【感想】

※あくまで個人の感想です。

 

ぺろんちょ:濃いべっ甲飴かな?

 

25Wで吸ってみる

トップ部分は空白、ミドルノートからちょっとフルーティなカラメル。ラストノートはほぼ無味。チェーンしていると後味に若干えぐみのようなものも感じる。

単品で吸うようなもんではない。圧倒的に物足りない。

 

ミドルノートに厚みとコクを与えてくれるフレーバーですね。生地系やコーヒー系に合わせたりすることが多いです。TPA caramelとかと比べて爽やかな感じかな。

 

【まとめ】

あんまり書くことなかったけど、生地系を作るならまずはTPAもしくはFAのcaramelは抑えておくべきでしょう。どちらもしっかりとしたコクを加えてくれます。FAは後味の甘味がすごく控えめなので、リキッド全体の甘さ調整は簡単にいける感じ。結構使いやすいので、おすすめ香料の1つです。まぁ他の香料の組み合わせありきなので、最初に手を出すようなものではないです。もう一声ミストに厚みを持たせたい。そんな時に道を開いてくれる一品ですね。