混ぜ混ぜ備忘録

自作民の自作民による自分のためのメモ書き

TPA Mojito havana

モヒート:ラムをベースとした、冷たいタイプのロングドリンクに分類されるカクテルの1種である。キューバハバナが発祥の地である。(by wiki)

なんかライムとラム混ぜて、ミント添えるやつでしょ?もちろん知ってる知ってる。昔っていう程昔ではないけど、バーでストロベリーモヒートなるものを飲んで美味しかった思い出があります。これ買ったきっかけ?キーライムクッキーに入れてさっぱりしたリキッド作ろうと思ったんですよ。合わなかったけどね!!!!ちくしょう!!!

 

 

【試飲環境】

いつものです。

Maze V3  カンタル26g+32g クラプトンコイル 3rap  0.66Ω

コットン交換後、素グリでコットン臭を飛ばした後吸っています。

 

【単品確認用】

クサノハPG&Now Foods VG(30:70)のベースに対して3%濃度で作成。

 

【感想】

※あくまで個人の感想です。

 

ぺろんちょ:ラムがメインでミントがほんのり。舐めた感じは美味い。

 

25Wで吸ってみる。

うん、これはこれで単品美味い。トップにライム、ラムっぽいのがうっすら。ぺろんちょした時のラムどこに行った?ミドルノートからラストノートにかけてミントとほんのり甘さ。果物より砂糖っぽい甘さかな。TPAのキーライムとはまたちょっと違ったライム感があるので、ライム追加すると味がはっきりするのかな?

まぁ複雑感出すなら、適当なドリンクリキッドの隠し味とかに使えるんじゃないかな?もちろんこれをささっと改良して仕上げてもいい。

 

結局モヒートにしても冷たいカクテルなので、清涼感が足りないんだと思うわけですよ。てなわけで、ささっと記事書きながら適当に混ぜてみましょう。イメージは昔飲んだイチゴモヒート。TPAストロベリーライプ、FAクリームフレッシュ、TPAキーライム、CAPマシュマロ、TPAジャマイカンラム、清涼剤を適当にまーぜまぜ。滴下数?適当適当。多分ライプとライムとラムが1%前後、他は0.5%程度じゃないかな。

 

混ぜてすぐレンジチン、振りまくって、レンジお代わり。はい、完成です。

コットン変えずにそのままぽちょん。おおお、美味い!中々に美味いぞ!ライムとライプは喧嘩せず仲良くやれてる様子、クリームフレッシュが少ないのでもう少し増量、まだ軽いのでババクリでも追加するとよいかも。甘味は好みだけど、マシュマロのふわっとした甘味がこのモヒートに合っている感じ。清涼感はしっかり効かせた方がやはり美味いですね。

ちょっとだけ複雑系ドリンクレシピ完成です。簡単ですね。

多分明日には忘れているでしょう。

 

【まとめ】

ラム控えめ、ライムミント。単品でもそれなりに仕上がっているけど、やはり補強してあげた方が美味いです。相性の良いものに入れると、メイン+ライム・ミント・ラムが入るので、気軽に複雑系が作れるところが魅力かな?レモンやイチゴなんかと相性良いです。アルコール系リキッドを作りたい人は、これとTPA ダークラムかジャマイカンラム、マダガスカルバーボンとかがあれば入門編として使いやすいんじゃないでしょうか。