混ぜ混ぜ備忘録

自作民の自作民による自分のためのメモ書き

CAP Sugar Cookie V2

自作リキッド交換企画提出締め切りが近づく中、名前も紹介文も決まりほっと一息。

後は封筒とか切手、梱包材の準備だね。他の人のリキッドが楽しみです~。

 

さて、今回はど定番生地ベースのCAP Sugar Cookie。もうこれと、TPA グラハムクラッカーで生地系の基本は抑えれるんじゃない?ってくらい使いやすい香料です。

色々言っていますが、単品確認したことないんですよね。単品確認したのって、10/100種類くらいじゃないかなぁ・・・。まぁ気にせずいってみましょう。

 

 

【試飲環境】

いつものです。

Maze V3  カンタル26g+32g クラプトンコイル 3rap  0.66Ω

コットン交換後、素グリでコットン臭を飛ばした後吸っています。

 

【単品確認用】

クサノハPG&Now Foods VG(30:70)のベースに対して3%濃度で作成。

 

【感想】

※あくまで個人の感想です。

 

ぺろんちょ:甘めのクッキー。舐めてる時より後味がクッキー。

 

22W 3.8vくらい エアフロー絞り気味で吸ってみる。

トップノートは空白、ちょっと味が分かりにくいな。

 

25W 4.1Vくらいで吸いなおす。

やはりトップノートは空白、ミドルからラストにかけてクッキー。生焼け感はありません。あとバニラやシナモンみたいなクッキー以外の要素はなし。捻りがない普通のクッキーかな。私の下だと甘味もそれほど感じない。単品だと主張が少なくて美味いとは言い難いですねぇ。

 

シュガークッキーの「シュガー」部分が正直良く分かりません。小麦粉を焼いただけの風味というわけではないので、そのクッキーっぽさが「シュガー」なのかな??

素直な生地ベースなので、クッキー系でもケーキ系使いやすいです。先日公開した、「〇ーライムクッキー」の生地ベースもこれです。なぜか他の香料と合わせるとミドルからしっかりサクサククッキー感が出て美味しいです。

他のレシピでもバニラカップケーキ等と合わせて使うことが多いです。

 

【まとめ】

ストレートなクッキーベース。しっとり系よりもさっくり系なイメージ。まぁ単品で吸うようなものじゃないでしょう。

INWビスケットに比べて薄いですが、濃度調整が容易(大体1~3%)ということで、正直こちらの方が使用頻度は高いです。ちなみに調子に乗って入れすぎるとミドルノートからすべて小麦で満たされます。5%くらいの使用でゴミ箱にぽーい!です。