混ぜ混ぜ備忘録

自作民の自作民による自分のためのメモ書き

自作レシピ 〇ーライムクッキー

昼間から冬にぴったりのリキッドって何か?その疑問に答えるかのように生まれ続ける爽やか系リキッド。Twitterでもつぶやきましたが、冬にぴったりが良く分からなくなってきました。

気分転換に4か月くらい前に作って定期的に吸っているレシピを、フレーバー比率を下げる方向で調整・改良してみました。

 

それは冬にぴったり「キ〇ライムクッキー」!!!冬でもこたつにみかん。つまり柑橘系は冬と言えよう。もうそれしか無いんです。許してください。

ちなみに本物吸ったことは無いですよ?イメージですイメージ。オマージュ??

気にしたら負けでしょう。さっそく紹介します。

 

 

【基本レシピ】

key lime(TPA) 3%

Lime Tahity(FA) 1%

Marshmallow(cap) 0.5%

Sugar cookie(cap) 2%

Butterscotch(FLV)0.6%

stevia(DIY5%) 少々

 

 これが基本です。

ちなみにButterscotchはTPA 1.5%で、SteviaはSuper sweet(cap)でも可です。

まぁさっぱりとしたクッキーです。正直生地感が弱いですね。

で追加材料ですが、

 

①しっとりクッキーに仕上げたい場合は上記

vanilla cupcakeV2(cap) 2%を追加

 

②さっくりした感じに仕上げたい場合は、

Biscuit(INW) 0.5%を追加

 

といった感じで調整してください。

私は①派です。

ちなみに②は1%以上入れるとスティープでビスケットがすべてを駆逐します。0.5%の少量ブーストにしましょう。地獄を見ます。

 

【感想】

混即レンジ加熱して吸ってみます。

トップにしっかりとしたライム。このライム部分が芳香剤っぽく感じるか否か正直ギリギリです。ミドルノートには小麦粉感がはっきりと、ふわっとバター感が背後にでます。甘味料を2種類入れていますので、しっかりと甘さを感じる仕上がりです。

今回吸った状況が混ぜてすぐなのでvanilla cupcakeが十分仕事をしていませんが、2,3日寝かせると、バニラがライム→生地への繋ぎをスムーズにしてくれます。

 

【欠点と対策】

残念ながらライムが芳香剤に感じる場合があります。その場合はお好みのフルーツを追加してください。おススメはもちろん名サポーターTPA raspberryです。

 

【まとめ】

以上、本物吸ったことないけど妄想でカバーする、自作民ならではの一品でした。

フレーバー比率は全体の10%程度で抑えているので、結構経済的に仕上がったと思います。

キーラ〇ムクッキー、是非試してみてくださいね。