混ぜ混ぜ備忘録

自作民の自作民による自分のためのメモ書き

FA Almond

はい、自作リキッド交換企画の提出が近づく中、予定していたリキッド変更を決意したため今まで以上のペースでリキッド仕込みまくっている私です。

 

こんばんは、さて今回はFA Almondです。コーヒーやチョコ系に使いやすい香料ですね。1%とかでも結構アーモンド感だしてくる強者のイメージがありますが、果たして単品ではどうなんでしょう。

 

 

【試飲環境】

いつものです。

Maze V3  カンタル26g+32g クラプトンコイル 3rap  0.66Ω

コットン交換後、素グリでコットン臭を飛ばした後吸っています。

 

【単品確認用】

クサノハPG&VG(30:70)のベースに対して2%濃度で作成。

いつもは1%までしか入れたことがないので、未知の領域です。

 

【感想】

※あくまで個人の感想です。

 

ぺろんちょ:ん、なんかえぐみがありますね。えぐみの向こうに豆っぽさがある?

 

23w 3.9vエアフロー絞り気味で吸ってみる。

単品だと思ったよりもアーモンドを主張してきません。吐きはじめから中盤までものすごくうっすら豆?他は何もない。吐き終わりから後味までしっかりとしたアーモンド。ぺろんちょの時の様なえぐみはなく、炒ったアーモンドをぺろぺろしてる印象でしょうか。ナッツ感を加えるのに最適。単品で吸うようなものじゃないっす。

特にW数変えても印象変わらなかったので、記載しません。

 

【まとめ】

炒ったアーモンド。トップからミドルは空間が空いているので、一般的にアーモンドと合うものなら喧嘩せず混ぜれそう。最初に書きましたが、やはりチョコとコーヒー系が一番思い浮かぶかなぁ。生地に合わせても良い質感になります。しっかりとしたナッツ系が欲しい場合には購入を検討しても良いのではないでしょうか。

 

ちなみに、私は宮崎旅行のお土産にもらったキャラメルナッツクッキーの再現に使っています。その時は1%(0.05ml/5ml中)で十分な仕事をしてくれました。初回混ぜの時点でそこそこ美味かったので改良もやめたレシピですね。

振り返ってみると適当な扱い・・・。まぁ別に良しとしましょう。

下記サイトに登録していますので、興味がある方は見てください。

 

www.liquid-lab.tokyo