混ぜ混ぜ備忘録

自作民の自作民による自分のためのメモ書き

FLV Mocha

混ぜ混ぜのイメージがスランプ中なので、こんな時こそ単品確認。シャコです。

このブログでは初になりますが、Flavorah:通称FLVの香料やっていきたいと思います。今回はモカです。

ちなみに手元に現時点でFLV香料が38種類あります。濃度が高く少量利用で済む点、味の再現性が高いなど非常に優秀な香料メーカーだと思います。FLVレビューはminlothさんに任せておけばいいだろうと思いまいたが、せっかく単品確認仕込んだし・・・少しだけね??

ちなみに単品確認色々な濃度でするの面倒なので、いつも使う濃度だけ確認しています。(m´・ω・`)m ゴメン…

 

【試飲環境】

Maze V3  カンタル26g+32g クラプトンコイル 3rap  0.7Ω

コットン交換後、素グリでコットン臭を飛ばした後吸っています。

 

【単品確認用】

クサノハPG&Now Foods VG(30:70)のベースに対して0.8%濃度で作成。2週間ほどおいて試飲しています。

 

【感想】

 トップにややビターなコーヒー。ミドルからチョコが加わりチョココーヒーのテイストに変化。ミドルの風味を維持しつつほんのりとした甘さを残して吐き終わる。コーヒー部分が思いの外しっかりとしているので、コーヒーリキッドのメインとしても使える感じかな。ただボディスカスカで軽いので物足りなさはある。RY4やクリーム系を足して補強したいかな。最初から最後までしっかりと味があるリキッドに仕上げるには、工夫はいるけど、少ない工程で達成できると思う。

しかし美味いですねこれ。1.2%とかにして甘味料入れればそれだけでも十分すぎるレベルだと思う。

 

【まとめ】

美味いチョココーヒー。比率的にはチョコ>コーヒーだけど甘すぎないのでチェーンも余裕。使い勝手の良い香料ではないかと思います。ボディの薄さに好みが分かれる印象だけど、個人的にはこの手の味はモッタリさせたい派なので、単品+2~3種類で吸っていきます。