混ぜ混ぜ備忘録

自作民の自作民による自分のためのメモ書き

FA Vienna Cream

先日自作リキッド交換企画提出物の投函が無事完了、ほかの方のリキッドを楽しみにまったりしています。幹事の繻子さんにはいつもお世話になっています。今回は2種類提出しました。自作リキッドはフルーツ+清涼剤を得意としているんですが、今回その2系統を使用しないという縛りプレイでチャレンジしています。そこそこのものが出来たと思うで、皆さんの反応が楽しみですね。

 

で、久しぶりのブログですがFAのVienna Cream。ウィーンクリーム??珍しく公式サイト見てみると

メレンゲ、クリーム、砂糖。ほかに何か ?(翻訳:google先生)」

いや、何か?言われても困りますが、まぁ↑みたいなもんなんでしょう。結構人気の香料ですが単品だとどうなのやら・・・。

 

 

 

 【試飲環境】

Maze V3  カンタル26g+32g クラプトンコイル 3rap  0.7Ω

コットン交換後、素グリでコットン臭を飛ばした後吸っています。

 

【単品確認用】

クサノハPG&Now Foods VG(30:70)のベースに対して2%濃度で作成。1か月ほどおいて試飲しています。

 

【感想】

25Wで吸ってみる。

あーなんだこれ。トップは空白、ミドルからクリーム+甘味がラストまで続く。わかりやすいくらいクリーム+うっすらバニラだけど、どこか卵っぽい風味も感じる。めっちゃ卵!って感じではなく、何回か吸ってたらたまーに「あ、卵で~すどうも~」って程度。味はなんだろ・・・。溶けたアイスからそこそこ甘味引いたもの?

まぁ単品で吸うようなものでもないでしょう。

 

吸ってて気になる部分としては、味の割にミストの感じが凄くクリーミィになってる。この特徴だと生地系レシピのつなぎに凄くよさそう。乳臭さがない、ミストをクリーミィにする、卵っぽいテイスト、ケーキやクッキー系に入れてみたらよい隠し味になりそうな印象かな。

 

【まとめ】

どこか卵っぽいクリーム。公式の説明みて思ったけど、考えたらメレンゲだけとか食べたことないし味わかりませんよ。生地系の隠し味とかにちょいちょい使ってみて、よさそうなレシピが出来たらまた公開したいと思います。