混ぜ混ぜ備忘録

自作民の自作民による自分のためのメモ書き

TPA Vanilla bean Icecream

こたつでアイスを食べる、日本人に産まれて良かったと感じる瞬間です。もっぱら「アイスまんじゅう」という名作アイスを好んで食べるシャコです。

さて今回はTPA Vanilla bean Icecreamです。自作を初めて香料を探す中、「なにぃ、バニラビーンアイスクリームだと?!」と期待して買った人多いんじゃないでしょうか?当然、温いミストでアイス感が味わえるはずもなく絶望した人も多いことでしょう。正直私もそうです。「えっ、アイス・・・?」となりました。

ただ別の視点から見ると、めちゃくちゃ使いやすい香料です。バニラスワールさん、シーシャバニラさんと並んで比較的使いやすい香料です。是非名前のアイスって部分は忘れて見てください。

 

 

【試飲環境】

Maze V3  カンタル26g+32g クラプトンコイル 4rap  0.89Ω

コットン交換後、素グリでコットン臭を飛ばした後吸っています。

 

【単品確認用】

クサノハPG&Now Foods VG(30:70)のベースに対して3%濃度で作成。

 

【感想】

※あくまで個人の感想です。

 

ぺろんちょ:濃厚なバニラクリーム(常温)

 

24Wエアフロー絞り気味で吸ってみる。

うんうん、知ってる。アイスじゃないよね。本当にこの香料ね、名前が悪いんですよ。バニラビーンクリームなら納得するのに・・・。まぁいいか。

トップノートはごくごくほんのりバニラ、ミドルノートから本領発揮。イメージとしてはバニラミルク。ラストノートはミルク感がほんのり残る。当然ながら単品で吸うようなものではない。

 

この香料何が良いかと言うと、バニカスにある鉄臭さがかなり少ない。スティープ短めで済むわけです(ここ重要)。バニラ+ミルクなので、組み合わせも簡単ですね。まぁあんまりメインで頑張るような香料じゃないので、よっぽど鼻経験値が高い人じゃないと「おっスワールやん」「うんうん、これバニビンアイスだね」とかにはなりません。同じ条件で仕込めばもちろん差はあるけど、知らなければそんなもんです。

 

【まとめ】

まったりバニラミルク。このミルク感がミストの重み・厚みを持たせてくれるので重宝しています。どちらかというと隠し味的な使い方が多いかな?

これは個人的な意見ですが、自作初心者の方はバニカスよりも、バニビンアイスさんとスワールさんを買った方がさっくり美味いものができると思います。絶対初手バニカス買うでしょ?私もそうでした。でもバニカス鉄臭いんですよ。混ぜてすぐ美味いリキッドが作りにくいです。まぁバニカス信者多いので苦情頂くかもしれませんが。

私は最初に購入したcapellaバニカス13ml、未だに使い終わって無いのが実際のところです。バニカス便利ですけど、無くても困らないかなぁ。最近手に取ってすらないです。

個人的バニラランキングは、shisha vanilla(INW)>vanilla pudding(FLV)>vanilla swirl(TPA)>vanilla bean ice(TPA)>French vanilla(cap)>>>>>>>>>Vanilla custardV2(cap)です。あくまでも私のランキングですよ?

 

【お手軽簡単レシピ】

好みのフルーツ1(3~5%)、相性のよさそうなフルーツ2(2%)

バニラビーンアイス(3%)、TPAグラハム(0.5~1%) SuperSweet(1滴)

清涼剤(お好みで)

 

私ならフジリンゴ+ラズベリー。これで混ぜて2~3日で十分すぎるほど美味いです。