混ぜ混ぜ備忘録

自作民の自作民による自分のためのメモ書き

TPA Pie Crust

パイ生地ですよパイ生地!

 

なんとなく使っている香料ですが、相も変わらず単品確認をしたことがありません。

以前記事にした、アップルパイリキッドの一部を担う香料です。capella sugar coookieと並んで使いやすい印象を持っていますが、果たして単品ではどうなんでしょう。

さっそくいってみましょう。

 

 

【試飲環境】

代り映えしませんが、アトマイザーの手持ちが少ないんです。仕方ない。

てなわけでいつものです。

Maze V3  カンタル26g+32g クラプトンコイル 3rap  0.66Ω

コットン交換後、素グリでコットン臭を飛ばした後吸っています。

 

【単品確認用】

クサノハPG&VG(30:70)のベースに対して2%濃度で作成。

アップルパイ作ったときの濃度で試飲してみましょうかね。

 

【感想】

※あくまで個人の感想です。

 

ぺろんちょ:濃いいキャラメルクッキー?思ったよりパイっぽくありません。

 

23w 3.9vエアフロー絞り気味で吸ってみる。

吐きはじめから砂糖を焦がしたような味。続いてわずかに生地風味がする。思ったよりも普通・・・。吐き終わりには何も感じませんねぇ。トップからミドルでお仕事する感じかな?ボディが思ったよりも軽いので、その辺を他の生地系やバニラ系、バター系などでフォローするとよいかも?

 

25w 4.0vくらいで吸ってみる。

先ほどよりも焦げ砂糖と生地感にまとまりを感じます。うん、なかなか美味しいんじゃないでしょうか。味を感じる部分は変わりない。吐き終わりには役割を終えています。

キャラメルが練りこまれたしっとり系パイ生地です。上記しましたが、軽いので補強は必須かなと思います。

 

【まとめ】

しっとりキャラメル生地です。

アップルパイ作ったときに分かってたことですが、これだけで生地ベース完成とはいかない香料です。キャラメル感と小麦感のブーストにどうぞってところでしょうか。まぁ、この香料じゃないと無理!って部分は見つかりません。

正直メインの生地系で使いたいなら、Capella sugar cookie、vanilla cup cake(Capella 、TPAどちらでも可)の方が使い勝手が良いと思います。適当に入れてもしっかり仕事してくれます。

INA biscuitも人気ですが、量の調整が難しいので初めての小麦粉系香料としてはおススメしません。