混ぜ混ぜ備忘録

自作民の自作民による自分のためのメモ書き

TPA mexican Liqueur

さてさて、扱いが難しいアルコール系香料の感想です。

 

メキシカンリキュール?ですかね。私はアルコール詳しくないので、名前だけでは何が何やらさっぱりです。

自作ではフルーツとアルコールを混ぜるレシピを結構作るので、新しいレシピに役立つものだと嬉しいなぁ。

この香料は単品確認どころか、実際に混ぜたこともありませんので、完全に初見というか、初吸いです。

 

 

【試飲環境】

Maze V3  カンタル26g+32g クラプトンコイル 3rap  0.66Ω

コットン交換後、素グリでコットン臭を飛ばした後吸っています。

 

【単品確認用】

クサノハPG&VG(30:70)のベースに対して2%濃度で作成。

薄ければ3%くらいに調整してみます。

 

【感想】

※あくまで個人の感想です。

 

ぺろんちょ:えっ、コーヒー?なんで??訳が分からない。

 

23W 3.9V、エアフロー絞り気味で吸ってみる。

 

んんっ、コーヒーですね?なんで?アルコールじゃないの?

コーヒー風味がうっすら。

 

何かセッティングが悪い気がする。25W 4.06Vまで上げて吸ってみます。

あ、これくらいが良さそう。

さっぱりとしたカルアミルクの印象を受けます。

トップではなく、ミドルノート当たりから仕事してくる香料ですかね。最後まで優しいカルアリキュールの味がします。アルコール感は殆どありません。中々に美味しいですね。少しだけ高めに焚いてあげるとよく味が出ましたが、私のビルドの問題なのかもしれません。

 

どうしてもカルアミルクが頭から離れないので、スイートクリーム当たりと混ぜて後日吸ってみようと思います。軽い味わいですが、物足りなさも感じるのでクリームのまったり感が加わればかなり美味いんじゃないでしょうか。

 

【まとめ】

さっぱり甘いカルアリキュール。スティープ期間が短くても十分味が出るので、混ぜて2~3日から楽しめます。

ただ私コーヒー系の自作が若干苦手でして、他の方のレシピばかり作っています。使いこなせる自信があまりありません。チャレンジして何か良いレシピが出来上がれば公開したいと思います。

 

悲しいですが、冒頭部分のフルーツとアルコール云々の下りは無かったことにしてください。